婚活サイトや恋活サイトでの悩み事と言ったら、色々ありますがプロフィールの作成、メールの内容、連絡先交換のタイミングが難しいという声をよく聞きます。
いい感じにやり取りしていても、連絡先交換の話を出すと突然として雲行きが怪しくなったり、メール交換の頻度が少なくなったりした事はありませんか?
それには、いくつかの問題点があるはずです。
今日は「ベストな連絡先を交換するタイミング」を紹介します。
メールの内容については
返信率が上がる3つのメール術!
プロフィールの作成については
婚活サイトで本気が伝わるプロフィールの書き方 を参考にしてみて下さい。
男性に多いのですが、全く会話もしていないのにファーストメール(初メール)で連絡先を送る方が居ます。
まだ見ぬ相手に対し、多かれ少なかれ不安な気持ちを持ってることは当たり前のことです。
そんな心理状況の中、いきなりメールアドレスや電話番号を送ったとしても返事が来ることは皆無に等しいですし、不信感を抱かせる可能性があります。せっかくのチャンスも台無しです。
「取りあえず連絡先交換しません?」や「サイトを通してのメールは面倒だから連絡先交換しましょう!?」などと言って連絡先の交換を求めたりしていませんか?もちろん「OK」と言う人も中には居るかもしれませんが、大抵の人は寂しい気分になるでしょう。
なぜなら軽い言葉に聞こえるからです。
心理的にも「取りあえず」、「面倒」という言葉は相手にマイナスイメージを与えてしまいます。また、誰でもいいのかな?交換しないと話は続けないってこと?など相手に想像させてしまいます。丁寧に会話を続けていれば、連絡先の交換もスムーズに行えるかもしれないんですよ!?もし、交換出来たとしても相手にとっては「仕方なく」といったことが多いでしょう。関係が長続きする確率は低くなります。
「もう少しココでメール交換をしてからにしましょう。」と交換できる可能性を含めて、やんわりとお断りをする人もいます。これはまだあなたのことを品定め(言葉が悪くてすみません。)している段階です。ここさえ乗り切りれば、BIGチャンスです。乗り切り、連絡先の交換ができたら、その後はトントン拍子で関係が深まっていきます。
そんな事も露知らず、「そろそろ交換しましょう!?」、「だいぶ話もしましたし、交換しましょう!?」と空気を読まず、間髪を容れず再度アタックしてしまう人がいます。
その気持ちは十分にわかります!が、その行為はNGです。相手はあなたの品定めをしている最中なので、交換するタイミングは相手が決めるのです。
ここであなたは潔く諦めるか、この人だ!と思っているのなら慌てずゆっくりと会話を積み重ねましょう。ただし、断られる可能性もあるので、そのことは頭に入れておきましょう。
当たり前のことなのですが、1番スムーズな連絡先の交換方法はデートの約束が出来たタイミングです。ごく稀にデート後に交換しましょうと言う人もいますが、それも含め、デート中に失敗しない限り、ほとんどの場合は連絡先の交換を断られる事はありません。
ここで考えておきたいのは、連絡先の交換を先にするのか?デートの約束を先にするのか?です。
それによってメールの期間や内容、頻度などが変ってきます。これは相手のタイプをよく知る事が重要になってきます。どちらにせよ、十分に会話を積み重ねることが大切です。