婚活サイトでのお断りメールで悩んでしまうことってありませんか?
どんな内容なら相手を「傷つけないんだろ」、「気持ちよく納得してくれるんだろ」と言うか「逆上されたくないー!怖いし」という気持ちを抱いてるかと想います。
お断りメールを送っただけなのに、怒ってしまう人も確かに居ます。
また、ある程度、会話してる相手だと無視もできないですし「どうしよ・・・」なんてことも。
今回はお断りメールで悩んでる人へのアドバイス・ポイント「婚活サイト・恋活サイトにおける スマートなお断りメール」をご紹介します。
1日は24時間しかありません、その中で婚活に充てる時間は本当に大切になります。
相手も自分も次に早く進めるように「無理かもしれない」「ダメだ」と思ったら、直ぐにお断りメールを送りましょう。
もしかしたら上手くいくかもしれないと思う気持ちもあるかもしれませんが、その気持ちは相手にとって失礼になるかもしれませんし、自分も足枷になり、なかなか前に進めないこともあります。
思い切って、お断りすることも時には大事なのです。
また、「無理かもしれない」と思いながらダラダラと会話を続けていくと、相手に期待や勘違いさせてしまい、トラブルが生じる可能性がありますし、先延ばし先延ばしにすることで、相手を傷付けてしまいます。
先述したように、無視やダラダラ引き延ばしたわけでもなく、お断りしただけなのに怒ったり、逆上したりする人も中にはいます。
怒られたり、文句を言われたりすると、気分は良くないですし、面倒ですよね!?
そうならない為にもお断りをする際は「丁寧に真摯に」を心掛けましょう。
「合わないから、さよなら」こんなメールはスマートではありませんし、きっと面倒なことになります。
ポイントは「言葉使い」と「相手を否定しない」、「相手を褒める」ことです。
上記のことを気を付けたり、意識していれば、面倒なことやトラブルに発展することは、ほとんどありませんので実行してみて下さい。
メールを送ってくれたこと、やり取りしてくれたことに対して、感謝の言葉を添えてあげてください。更にエールの言葉なんかを付け足すとGOODです。
感謝されながら断られると、相手も気持ちよく断りを受け入れてくれます。
また、自分も気持ちが良いですし、お互いに良いイメージを持ちながら次へと進めることでしょう。
例として、
このように、互いに気分が良くなるよう感謝とエールを贈ることを心掛けましょう。
ある程度、相手との関係が構築されていると、うやむやに終わらせる事や簡単に関係を終わらせることは困難となります。
【お断りメールは早めに!】でも言いましたが、うやむやに終わらそうとしたり、相手に期待させたり、断りを先延ばしにする行為は、相手を傷つけたり、危険な目に合う可能性や面倒なことになりがちです。
お断りメールは、
が鉄則です!