婚活や恋活を成功させる為には、とにかく【積極性】と【出会いの数】が重要になってきます。
ネット婚活だけで活動している方は【婚活イベント】や【街コン】
【婚活パーティー】だけで活動している方、ぜひ【ネット婚活】
を積極的に利用し、出会いの数を増やしていきましょう!
また、安心安全・安価な地方自治体のイベントやセミナーに参加するのも◎
今回は、婚活パーティー・婚活イベントの悩みや相談や不安を解消させるべく【Q&A形式】でお答えしていきますので、ぜひご参考にしてみて下さい。
きっとみんなも最初は同じ悩みを抱えているはず!もうすぐ恋の季節が訪れます。モヤモヤする悩みを解決して春の婚活パーティーへGO!
A:複数の婚活パーティーが開催されているサイトから、パーティーの企画、開催日、開催場所、年齢条件など絞って検索をするといくつか当てはまるパーティーが必ず見つかります。
POINTは、自分が楽しくなければ、とても退屈な時間になってしまいますので、とにかく【興味がある、興味が湧く】パーティーから、希望の年齢・開催場所・日程などを探していきましょう。
A:最近ではいろんなタイプの婚活パーティーがあります。ご自身に合った出会い方を探しましょう。
① パーティー系(少人数~大人数)
→いわゆるお見合い型。自分をアピールしたい方、全員と一度は会話をしたい方、結婚条件などがはっきりしている方などに向いています。
大人数のパーティー系ですと、1対1での会話の時間が短くなってしまい、不完全燃焼になってしまいますので、婚活パーティーに慣れてない方は、大規模なパーティーへの参加はおススメできません。
②イベント系
→料理コン、スポーツコン、BBQコンなど趣味やイベントを通じた自然なコミュニケーション型。
かしこまった雰囲気が苦手な方、ペアやグループで一緒に何かを体験したい方、自然と会話が出来る方などが向いています。
昨今では、とにかく様々な特殊なイベント系の婚活が開催されていますので、趣味だったり、興味があるものを題材としたパーティーが見つかりますので、初心者にはおススメです。
③合コンスタイル系
→飲食、特にアルコールが伴う合コン、異業種交流型→気軽に参加したい方、友達も作りたい方、カップリングが苦手な方、お酒好きな方などが向いています。
お酒が入れば、みなさん饒舌になるので大盛り上がりすること間違いありません。また、お酒が入るとその人の本性を垣間見れることもあります。緊張しがちな方は合コンスタイルの婚活パーティーをおススメいたします。
ただし、「飲み会」ではありませんので、本来の目的は忘れず、また飲み過ぎには注意しましょう。
A:パーティー参加のほとんどの方がお1人で参加されます。どうしても不安ならお友達と一緒に参加しても良いでしょう。また、初参加で何もわからなくても、会場スタッフがわかりやすく進行や内容を説明してくれるので大丈夫です。
不安そうな参加者を感じ取れない婚活イベントやスタッフは、ハッキリ言って婚活イベントの開催、また運営する資格はありませんので、残念ながら不安を感じ取っていただけなかった場合は、他社に移った方がいいでしょう。
ただし、スタッフも人間ですし、せっかく参加したのなら自身からもスタッフに不安なこと・心配なことをちゃんと伝えて、スタッフとも積極的にコミュニケーションを取ることが結婚への近道となります。
A:パーティーによって様々な年齢設定がありますので、ご安心ください。ご自身の年齢枠のパーティーに参加しましょう。例えば、あなたが39歳で、どうしても年下との出会いを希望しているからといって28歳〜40歳という設定のパーティーより、38歳~50歳代など、ご自身の年齢より少し高めの年齢設定のパーティーに参加したほうが、人気も集中しますし、出会える可能性が高くなります。
希望や理想を求めることは悪い事ではありません。寧ろ良いことだと思いますが、周りの状況や現実を客観的にみることも大切です。
いまやバツイチは珍しくありません。「バツイチ、シンママ、シンパパ、再婚理解者」などという企画の婚活パーティーも多数あります。同じ悩み、意識を持った方に出会えます。
また、小さなお子様が居る場合、平日開催の婚活パーティーがおススメです。平日の昼間ならお子様が保育園や学校に行っている間に参加が可能です。
A:はい、あります。企画によっては男女5人ずつくらいで1対1のじっくり対話型も多くあります。少ない人数だからこそ短い時間の中で1人1人ちゃんとお相手の事を知ることが出来ます。
大手の婚活パーティーより、小さくても長く真面目に運営している婚活パーティーには、少人数制のイベントが沢山開催されており、少人数だからこそスタッフからのサポートも手厚く受けられることがあります。
A:華美すぎない上品なワンピースやフェミニンな服装が良いでしょう。フレアスカートや露出が少ないノースリーブなども男性からは人気です。靴は低くてもヒールがベター。ブランド品バッグの持ち方やアクセサリーなどの身につけ方も派手過ぎないように気をつけましょう。
A:デニムやチノパンにジャケットや襟付きシャツなどカジュアルとフォーマルの間が好まれます。お仕事帰りならもちろんスーツでも好印象です。女性は足元もチェックしていますので綺麗に手入れしてある靴を履きましょう。
男性、女性共に清潔感が第一です。
また服装だけに拘り過ぎて、基本的な事を忘れがちになってしまいます。
服はヨレヨレじゃないか、靴は汚れていないか、髪・髭はボサボサじゃないか、口臭や体臭、爪などのチェックを怠らないで下さい。服装よりも大切な事です。
A:ご本人確認として公的な身分証明書(運転免許証、パスポート、保険証など)の提示を求められる婚活パーティーが多くあります。お見合い型パーティーの場合黒のボールペンも必要です。あとは参加費です。
上記の持ち物については当たり前のことですが、お忘れになる方が結構居られるので、出発の前には必ず確認しておきましょう。
あったらいい物として、【名刺】をお持ちなら持っていた方が良いかもしれません。身分を明かし、誠実な印象を与えることができます。ただし、渡すときは会話が盛り上がってるお相手だけにしておきましょう。何も話してもないのに、名刺を配り歩くと、逆に怪しい人・何かの販売なのかな?と思われてしまいます。
また、カップルになったり、パーティー後に二人で食事など行けるチャンスがあった場合には、とても有効です。
次に是非持っていてほしい物、【タオルハンカチ】です。出来れば、【自分用のハンカチとタオルハンカチの2種類】をお持ちください。
飲食がある婚活パーティーの場合は99%と言っていいほど、飲み物をこぼしてしまう方が居られます。そんな際は、スッとタオルハンカチを渡してあげたり、アナタから拭いてあげましょう。参加者に対して好印象を与えることができます。
A:誰でも初対面は緊張するものです。1対1のようなお見合いパーティーでは何を話せばいいのかわかりませんよね。でもパーティー中はそれぞれ事前に記入したプロフィールシートを目の前のお相手と交換してお話しします。出身地、お仕事の事、趣味のことなどそれをもとに会話が広がるでしょう。
なるべく男性がリードしましょう。
POINTは、やはりプロフィールカードです。
プロフィールカードには会話に繋がるヒントが沢山散りばめられています。
会話を広げることって実はとっても簡単なんです。
例えば、お相手の趣味の欄に「サッカー観戦」と書かれていた場合、自分は全く興味がないし、ルールも分からないとしても、
「サッカーについて、あまり詳しくないのですが、どんな所が惹かれるんですか?」この一言だけでもどんどん会話が広がっていきます。
サッカーの話をしているのに野球の話に移ったり、また好きな食べ物の話に移ったりと、会話が広がっていきます。
例えが曖昧なのですが、お伝えしたいことは、
「知らないから/興味がないからスルー・・・これは絶対にしない!」
という事です。
A:初対面なのであまり突っ込んだ質問などは避けましょう。例えば、どうして前の方と別れて(離婚して)しまったのか?、結婚したら親と同居するのか?など。
あとはよく聞いてしまいがちですが、「このような婚活パーティーは何回目ですか?」という質問もなんと答えていいのかわからないのでタブーです。
デリケートな話は、仲良くなってから、もしくは言葉を選びつつ、ストレートに聞くのは控えておきましょう。
POINTとして、「お金」・「過去の恋愛・結婚」・「家族構成」・「宗教、政治」・「しもネタ」・「悪口」このような話題は控えましょう。
詳しくは 【マッチングサイト/婚活パーティーで絶対タブーな会話 】 を参照ください。
まずは一番大事なのは笑顔と挨拶です。
下を向く、ボソボソと小さな声で話す、足組み、腕組みなどは印象が良くありません。相手の目を見て元気に明るく会話しましょう。
それからパーティー中にスマホを触るのはなるべく避けましょう。
本当に笑顔は大切です。
笑顔は周りはもちろん、あなたも幸せにし、皆を和ませる力を持っています。
せっかく婚活パーティーに参加しているのです、しかめっ面で不愛想でいるよりも、笑顔を絶やさずに楽しい気分で過ごしましょう。
【笑顔の大切さ】 も参考にして下さい。
A:それは仕方がないことです!と言いたいところですが、その場合は話しかけて来た方がよっぽど嫌でなければちょっとだけでもお話ししてみましょう。もしかしたら印象が変わるかもしれません。ただし、あまりにもしつこい、横柄、失礼な事を言われなどという場合は速やかに主催者側のスタッフに伝えてください。
先述したように希望や理想はあることは良いことですし、ブレずに婚活を励んでいると成功することが多々ありますが、たまには立ち止まり希望や理想をもう一度考えてみましょう。
ふとしたきっかけで運命の人と出会える可能性もありますので、出来る限り色んな方とお話しされることをおススメします。
また、婚活パーティーは大人の社交場です。紳士・淑女らしく振る舞うのも自身のアピールの1つです。
A:パーティーによっては主催者側でアフターフォローをしてくれる会社もあります。その際、サイトに会員登録などをすれば過去のパーティーの報告状況や、会員同士でやり取り出来るシステムもありますので利用してみるのも良いでしょう。
また婚活パーティーだからと言って、「必ず結婚を前提にした人を捕まえる!」という考えに固執しない方が良いでしょう。
どんな所に出会いがあるか分かりません。リラックスして「お友達が増えればいいな。」というスタンスで臨んでも良いかと思います。お友達になったお相手が結婚相手になる場合もありますし、お友達から紹介された人が結婚相手になる可能性だってあるのです。
とにかく出会いの幅を広げることが大切です。
A:その後のお2人の意思疎通もあるかと思いますが、少なくともパーティーカップリング時においては“交際成立”というわけではありません。その後お食事やお茶などに行き、やっぱり合わないなと思ったらご縁が無かったということで次へ進みましょう。
また、過去にカップリングになった人と同じ婚活パーティーで会っちゃったらどうしよう?という不安があると思いますが、そこは運営会社に聞いてみましょう。
運営会社の方でバッティングさせないよう配慮してもらえる運営会社もあります。
さあ、あなたのお悩みは解決されたでしょうか?悩みもスッキリしたところでさっそく週末は婚活パーティーの予定を入れてみては如何でしょうか?
百聞は一見にしかず!
あなたの婚活のご健闘をお祈りしてます!
東京・都内での大規模な婚活パーティーから少人数のグループパーティー、またちょっとフランクな恋活パーティーやアクティブ(趣味系)のイベントなら
を是非ご利用下さい。
特典付きのイベントなどもご用意しております。