婚活がうまくいかなく、婚活自体に疲れてしまってたり、イライラしてしまったりしていませんか?
婚活サイト・婚活アプリに登録してイベントやお見合いパーティにも参加をしたけど、結果が出ない・・・うまくいかない・・・
積極的に婚活を行ってきたけれど、増えたのはサイトやパーティで知り合った恐らくもう会うことのない人の連絡先やメッセージのやりとりだけ。
今回は、この様な経験をお持ちの「婚活がうまくいかない」とお悩みの方に向けて、婚活がうまくいかない理由とその改善策をご紹介していきます。
婚活がうまくいかない男性の理由と改善点
相手に求める条件の幅が狭い
男性が相手に求める条件として、「年齢」や「容姿」を挙げる方が多く見受けられます。
特に年齢に関しては、「自分よりも10歳下が良い」や「最低でも同じ年、年上は絶対にNGなど」の明確な基準があり、少しでも基準から外れる場合、他の要素を考慮せずに候補から外してしまう傾向にあります。
もちろん好みや、苦手なタイプなどもあるかと思いますが、「年齢」や「容姿」を重要視したとしても、【絶対的な基準】を持つのは止めましょう。
顔や体型は月日が経てば変化していくものです。。
ある程度の基準は設けても良いとは思いますが、基準の幅を広げ、繰り返しになりますが【絶対的な基準】を持つのは止めましょう。出会えるチャンスを失ってしまいます。
自己分析が不足している
出会う相手の事ばかり気にして、うまく成果に結びつかなかった場合には自身を振り返らず、相手のせいにしてしまう。
毎回、何でうまく行かないのかが分からない。
その様な方は、一度、自己分析からやり直してみては如何でしょうか。
自分の行動や発言など、何が良くて、何がダメだったのか長所や短所を客観的に見て、相手からどう思われるか、他人との違いは何なのか女性が望む一般的な条件と自分を照らし合わせて、現状を評価する
など。
気づきたくないこともあるかと思いますが、お相手の方は冷静に自分を評価していると考えると、自己分析の大切さに気づけるのではないでしょうか。
趣味や自分の時間が一番大事
趣味が多彩でプライベートが充実している方も、注意が必要です。
婚活の場では語る事が多く、一見、魅力がある方に思えますが、アピールのチャンスと自分のことばかり話してしまうと逆効果です。
また、何事も相手(女性)よりも自分の事を優先する人、のような印象を与えてしまうかも知れません。
一緒に楽しめる趣味であれば会話の中で誘ってみるなど、キッカケとしてさりげなくアピールするのがよいでしょう。
婚活がうまくいかない女性の理由と改善点
相手に求める条件が多い
男性編では「条件の狭さ」を挙げましたが、女性は条件が多い方がいます。
経済力や金銭感覚、趣味の内容や家族構成、親との関係など特に経済力に関しては、理想と現実との差が出やすい項目となります。
平均で年収が500万円を超えるのは30代後半、600万円となると40代後半と自分では現実的な範囲と考えていても、世の一般男性の平均年収からすると結構高いハードルかも知れません。
※婚活するには貯金は必要なのか!?を参照ください。
周りの友人や知り合いの状況も参考にして、あまりにも現実離れしている条件があれば見直してみる。
見直さないまでも、どうしても譲れない項目を1つに絞るなどの対応が必要でしょう。
自分自身が自立している
女性が経済的に自立している場合、婚活をしていても心のどこかで「一人でも生きていける」などの余裕が生まれ婚活に本気になれていないケースがあります。
また、その様な女性は行動や発言に現れがちなため、男性からすると「自分が居なくても大丈夫そう」と敬遠されてしまうかも知れません。
ご自身に「結婚は今でなくてもいい、将来的に結婚できればいい」などの考えがある場合は、尚更です。
その様な考え方をしている方は、まずその考え方を見直すことから始めましょう。
またそのような考えの場合は、今はまだ婚活をする時期ではないのかもしれません。
今一度、自分がこの先どうしていきたいのか頭の中を整理してみましょう。
自分に合った婚活が出来ていない
ネットでの婚活やイベント・パーティへの参加、結婚相談所や仲人による仲介など婚活の場は様々ありますが、自分に合った婚活が出来ていない、選べていない方がいます。
人見知りをする方がパーティに参加したが、殆ど話が出来ないメッセージのやり取りが面倒な方が婚活サイト、婚活アプリに登録したが、やり取りが単発で終わってしまう婚活に疲れてしまう要因にもなりますので、あまり無理をせずにご自身に合った婚活が何なのかを意識して活動されると良いでしょう。
一方、自分では苦手と思っていた活動であっても、自然と振る舞えるようになる可能性もあります。
時間や回数などは人それぞれですが、経験と捉えて自分が苦手とする活動も積極的に行ってみては如何でしょうか。
とにかくに、様々な婚活を行ってみてください。
その中でご自身に合った婚活をメインとして活動されることがストレスがない結婚活動となります。
婚活にイライラする。疲れた。
「目の前に居る方が真に最適なパートナーなのか」
「次に出会う方こそ生涯のパートナーではないのか」
「いつまで婚活が続くのだろうか」
考えるほど答えが見つからずに悩んでしまい、婚活の期間が何年もの長期に渡る。
真剣に活動した結果、自分を追い込んでしまい、婚活に疲れてしまう事があります。
そうなってしまうと、婚活自体にイライラしてしまい悪循環です。
婚活に疲れやすい人の特徴
■真面目な方
■一つ一つの結果を引きずってしまう方
■失敗を振り返りから前に進むのではなく、後悔してしまう方
婚活に疲れたときの対処
婚活に一度疲れてしまうと、考え方や行動に影響し、全てが後ろ向きになってしまい、成果が出辛い状況に陥ります。
イライラしたり、疲れてしまってる姿は、隠していても、お相手に伝わってしまうものです。
そんな、あなたと会話をしたい!お会いしたい!と思う方は居るのでしょうか?
その様な状況になった際には、結婚を慌てずに、一度婚活から離れて趣味や友達・家族との時間にあて、ストレスフリーな状況を作り、自分を見つめ直す時間を作ってみましょう。
もしくは、やはり結婚に対して焦りやチャンスを逃したくない!ということでしたら。婚活は継続しつつも気持ちを楽にして、最初から長期戦を覚悟して活動するなど、上手く婚活と付き合っていかれる事をオススメします。
婚活、うまくいかなくて落ち込んでしまう
婚活がなかなかうまくいかなくて落ち込んでしまう時もあるでしょう。
基本的な考えは、上記の「婚活にイライラする。疲れた。」の考え方と同じでストレスフリーな状況を作る、婚活を考えない状況を作る、不安にならない状況を作ることを心掛けましょう。
趣味に没頭するや、とにかく美味しいものを食べる、汗をかくような運動をする。といった所がもっともポピュラーなことでしょう。
ただ、一番伝えたいのは・・・
「落ち込んだ時こそ自分を変えるチャンスです!」
ネガティブだったり、落ち込んだりすることは悪いことではありませんが、
それではいつものあなたで、これからも状況は変わらないかもしれません。
このへんで、自分を変えてみませんか?
「そんなに簡単に婚活の成果が出るわけないよね」「これはきっと、少し休んだ方がいいよ。ってことなんだ。」とポジティブに考えてみたり、
婚活一辺倒ではなく、たまには違うものに触れてみたり考えてみたりすることで、新しい自分を発見したり、色々な角度で物事も見ることが出来るようになり、自分レベルが高まるかもしれません。
婚活にも私生活にも良い影響を与えることでしょう。
婚活うつには注意!
婚活うつに陥ってしまう
婚活のせいで「イライラしたり」、「疲れたり」、「落ち込んでしまったり」とこんな日を繰り返し過ごしていると
「婚活うつ」に陥ってしまいます。
※婚活うつとは・・・結婚活動が上手くいかないずイライラしたり、婚活の為にかなりの額の出費、大切な時間を時間削っている為、気持ちが不安定になってしまう。その為、心も体も疲れてしまい「うつ」状態に陥ってしまう状態を指します。
「婚活うつ」になってしまったら、婚活どころか日常生活にも支障をきたしてしまい、さらに「婚活うつ」を悪化させてしまいます。
幸せになるための活動なのに苦しい日を過ごすなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか!?
もちろん結婚活動も大事ですが、一番大事なのはあなたの生活や日常です。
婚活に少し疲れたな。と感じたら、すぐにでも婚活を一時お休みして、リラックスして下さい。
また婚活に対して前向きになったり、意欲が湧いたら活動すればいいんです。
慌てても結果は出ません!
婚活がうまくいかない理由はこれだった!のまとめ
恋愛とは違って生涯のパートナーを探す婚活では、男性・女性ともにお相手の条件がとても重要になると同時に、条件で絞ってしまうと出会う前からせっかくのご縁を無くしてしまう可能性があります。
当然、出会ってもいないので縁があるかも分かりませんし、気付く事もありません。
ですが、可能性を減らしてしまうという点は確かかと思います。
また、年齢を増してくると更に、これ以上は失敗はしたくない、同じような後悔はしたくないという気持ちが強くなり、大きな視野で周りを見ることができず、出会いの機会を失ってしまいます。
以下のことを頭の片隅に置きながら、婚活に励んでみて下さい!
■年齢は自分の基準より上だけれど、話してみると自然に振る舞える相手かもしれない
■自分に無い価値観を持った、尊敬できる相手かもしれない
■交際にまでは発展しなかったけれど、会話の中で自分の思い込みや間違いに気づき後の活動に役立ったお相手に対する条件を客観的に評価をして、都度修正を行いながら、出会いの場や数を増やして様々な方とコミュニケーションを取ってみよう。
その中で、お相手の事は当然ながら、自分がどう見られるのか / 評価されるのかを知る事が重要です。
■婚活に疲れたり、イライラしてしまったら、婚活から一度離れて、友人や家族と過ごす時間、趣味の時間を増やして、ストレスフリーな環境を自ら作ってみよう!
イライラや疲れは、相手に伝わってしまいますので、そんな状況で婚活をしていたも良い成果は得られません。
最後に(婚活アドバイス)
知り合って3ヶ月で結婚される方がいらっしゃる一方で、5年の活動の後にパートナーに出会った方がいらっしゃるなど、状況は様々です。
婚活は他の方との競争の側面もありますが、自分と他人を比べ過ぎるない事が重要です。
また、相手に合わせることも大事な要素ですが、合わせすぎると長続きしません。
ご自身にあった長く続けることのできる婚活の場を見つけて頂き、ぜひ、最良のパートナーと出会ってください。