シニア婚活を成功させる!体験者から聞いた婚活別攻略法 | パートナーズ

シニア婚活を成功させる!体験者から聞いた婚活別攻略法

婚活
シニア婚活婚活サイト婚活アプリ婚活パーティー婚活バスツアー婚活体験
公開:2020年2月19日 | 更新:2020年2月27日 | 10322 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次
昨今では、
様々なライフイベントを経て、現在独身であるシニア世代(50、60代)が増え、新たな出会いを求め「婚活」「恋活」に積極的に参加する時代となりました。
婚活恋活は、アラサーやアラフォーの為だけにあるのではないのです!
今回はその様なシニア世代の方々に向け、
「シニア婚活を成功させる!」 と題して、
シニアの「婚活サイト」「婚活アプリ」「婚活パーティー」「婚活バスツアー」
それぞれの婚活で成婚やお付き合いまで発展した体験者からの体験談をもとにご紹介していきます。

婚活サイトの攻略

インターネットの普及により、婚活はオンライン上で行うことが普通になっています。
その中でも「婚活サイト」はブラウザさえあれば利用が可能で、費用も月に数千円程度と手軽に利用が出来る点で人気があります。
古くはガラケー時代からある老舗サイトも多く、後述する婚活アプリと比べて、シニア世代の利用が多いのが特徴です。
条件を指定した検索やメッセージの送受信機能などがあり、膨大な数の候補者から自分に合った条件で探すことが可能です。
独自のマッチング方法を採用し、新たな気付きを与えてくれる機能を提供しているサイトもあります。
シニア世代の方は人柄などの内面を重視する方が多く、婚活サイト内のプロフィールや写真で如何に自分の人柄を伝えるかが重要となります。

シニア向け婚活サイト

その前に、

年代別の会員数を調べる

婚活アプリ編でもお伝えいたしますが、どのような婚活を選ぶにしても、先ずはご自身が希望する年代はどのくらい居るのか調べましょう!
20代や30代前半ばかりの婚活サイトやアプリに手当たり次第登録しても無駄な活動になることは目に見えています。

プロフィールには、より具体的な記載を心がける

まずは、下記2つのプロフィールをご覧ください。
A:趣味:映画鑑賞(好きなジャンルはドキュメンタリー映画)・お酒(特にビールと日本酒が好きです)
B:趣味は映画鑑賞、映画は特にドキュメンタリー映画が好きで、休日は有楽町で何かしらの映画を見ています。映画の後には、有楽町にあるバルでベルギービールを飲むのが定番です。
如何でしょうか。あえて極端な例にはなっていますが、同じことを伝えるにしてもBの方がより相手に伝わるのではないでしょうか。
ご自身のプロフィールでは、より具体的な記載を心がけるようにしましょう。

写真には、特別な一枚を選ぶ

あなたがサイト上でお相手を検索した際、まず何に注目しますか?
プロフィールの年齢や趣味なども重要ですが、多くの方が「写真」と答えるのでではないでしょうか。
そんな多くの方が注目する写真にも関わらず、ハッキリと顔が写っていなかったり、全体的に暗めの写真などを乗せる方が多くいらっしゃいます。
そこでシニアの方にオススメしたいのが、ネットのプロフィール写真を専門としたプロの写真家の方々への撮影依頼です。
撮影費用は数千円から数万円と若干高めですが、他の方と差を付ける意味でも良い投資かと思います。
尚、特別な一枚に奇跡の一枚やアプリで加工した写真を載せるのは止めましょう。
あまりにも写真と実際が違う場合には、会った際の印象を悪くしてしまう可能性があります。

頑固にならない、意固地にならない

ご自身では気付いてないかもしれませんが、シニア世代になると考えが凝り固まってしまい、他人の話に耳を傾けないことが多々あります。
考えを曲げない、一直線であることがいけないことではありませんが、自身の意見や考えも持ちつつ、相手の話に耳を傾け、柔軟な考えや行動することで、パートナーを見つけやすくなることでしょう。

問い合わせしてみる

どんな些細な質問でも、素早く、また熱心に教えてくれる・サポートしてくれる婚活サイトを選びましょう。
このご時世、様々な事が物凄いスピードで進化していっています。インターネット、サイトの機能然り。
進化のスピードになかなか付いていけないシニア世代・・・サイトの機能を使いこなせないのなら、ハッキリ言って活動している意味はないです。
ですので、使いこなせなくても、機能の使い方を丁寧に教えてくれたり、サポートしてくれる運営会社を選ぶのが良いでしょう。
それには、問い合わせするのが一番手っ取り早いです。どんな対応をしてくれるのか確認しましょう。

婚活アプリの攻略

オンライン上の婚活手段として最近増えて来たのが、スマフォの「婚活アプリ」です。 「婚活サイト」と同様の機能を持っていますが、アプリを起動するとすぐに使え、メッセージの受信通知などもあり、「婚活サイト」よりもよりスムーズなやり取りが可能です。
一方、シニア世代の方のスマフォ普及率は増加傾向にはありますが、まだ他の世代に比べると低く、同世代の利用者数は「婚活サイト」よりはまだ少ないのが現状です。

利用時には、対象となる世代の確認をする

そもそも希望する年代の方が少ない場合もあるため、同世代の方がどれだけいるかは事前に確認しておく必要があります。
会員の属性を細かく公開されていな場合は、希望する年代のみで検索を行い、どの程度数がいるのかを調べてから利用されることをオススメします。

検索条件を絞り過ぎないようにする

比較的若い世代の利用が多いので、シニア世代の方が同年代の方を探す場合は条件を細かく指定してしまうと候補数が減ってしまうので気をつけましょう。

シニア向け婚活アプリ

シニア世代の利用が少ない「婚活アプリ」ですが、逆に考えるとその分ライバルが少なく、他の世代の方よりも検索などで探されやすいとも言えます。
活動のアドバイスとしては前述している「シニア婚活サイト」を参照ください。

婚活パーティーの攻略

オンライン上の婚活と違い、実際に合ってお互いを確認出来る場として人気なのが婚活パーティーです。
パーティー会場を貸し切るような大規模の会から、ホテルのラウンジを利用した少人数の会など様々で、参加される年代も幅広いのが特徴で、特にシニア世代には人気の婚活となります。
プロフィールカードを交換しながら1対1の対面形式で進行する会や、男女6人程度のグループ毎にコミュニケーションを取る会など様々ありますが、比較的短い時間(2時間ほど)で開催される会が多いようです。
参加人数にもよりますが、全ての方とコミュニケーションを取るのは時間的に難しく、また、何人もの方と話すうちに誰との会話だったのかが分からなくなる可能性がありますので、如何にご自身を印象づけるか、お相手のことを覚えていられるかが非常に重要です。

当日は、自分に合った服装を選ぶ

ご自身を印象付けるものとして重要なのが、パーティー会場での服装です。
特に、普段は全く着ないような服装を選ばないことが重要です。
「婚活アプリ」の写真と同様に、間違った印象をお相手に与えてしまう可能性があります。
尚、普段通りといっても、清潔感のある服装は選ぶようにしましょう。
シニア向け婚活パーティー

自分の好みの方以外とも積極的に会話をする

ある程度パーティーが進むと、会場にどの様な異性の方がいるのかが見えてきます。
その際に注意が必要なのが、特定の気に入った異性の方としか会話をしない・異性の方との会話を止めてしまうなどの行動です。
特に後者の行動を取ってしまうと、周りの方々に与える印象がとても悪くなってしまうので、特に注意してください。
とはいえ、どうしても気が乗らない時もあるかと思います。
その様な時には、自分がどう見られているのか、どんな同性が好かれるのか、好かれる同性はどんな会話をしているのか、など、次に繋げるための活動の場と考え方を変えてみては如何でしょうか。
尚、お酒が伴うパーティーでは、お酒はお相手との会話を楽しむための補助的な役割と考え、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

婚活バスツアーの攻略

「婚活パーティー」と同様に、リアルな婚活の場として最近多く開催されているのが、アクティブ系と言われる婚活です。
アクティブ系婚活とは、お寺めぐりや山登りなどの婚活+αの要素をあわせもった内容の婚活で、特に「婚活バスツアー」は、交流時間も比較的長く、婚活としてシニア世代に人気があります。 いちご狩りや酒蔵めぐりなどの観光イベントをしながら、密なコミュニケーションが取れるためか、マッチング率が高いのが特徴です。

婚活の前にバスツアー自体を楽しむ

「何しに行くの?婚活がメインでしょ」との声を頂きそうですが、拘束時間が長いバスツアーでは、同じ方と複数回のコミュニケーションを取れる進行となっているツアーが多く、あまり婚活を意識しなくても大丈夫です。 むしろ、婚活の意識が強すぎて「異性以外全く興味なし」などの態度を見せてしまうことはマイナスな印象でしかありません。
特にシニア世代は、観光イベント自体にも興味を持って参加される方も多いので、バスツアーそのものを楽しむ余裕が重要です。

シニア向け婚活バスツアー

連絡先の交換手段は複数持っておく

「婚活パーティー」でも同様の事が言えますが、シニア世代は連絡先の交換手段が特に重要です。 LINEなどのSNSアプリに加え、スマフォを持っていない方とも交換出来るように、メールや電話番号も伝えられるように準備しておきましょう。
尚、全く別の観点になりますが、スマフォなどのキャリアメールのアドレス交換を嫌がる人が少なからずいらっしゃいます。 一度伝えてしまうと容易に変更出来ないのが主な理由かと考えていますが、相手の本気度を知る手段としてメールアドレスの交換をしてみるのも面白いかと思います。

シニア婚活のトラブル

シニアは金銭トラブルが多い

婚活や恋活でトラブルが多いのは、断トツで「男女間の問題と金銭トラブル」です。
シニア婚活でのトラブルでは、男女間の問題はほとんどなく、金銭的な問題が多くを占めております。
昨今話題となっている貧困シニアによる金銭の搾取や相続問題など、お金にまつわる原因が多いようです。
シニア世代になって、お金の話をするのは気が引けるとは思いますが、トラブルに発展しないように「お金」についてもしシッカリと話し合った方が良いでしょう。

シニア婚活を成功させる!婚活攻略法のまとめ

婚活は良き方との縁を探す活動であり、すぐに結果が出難い側面があります。
シニアの婚活サイト、婚活アプリ、婚活パーティー、婚活バスツアーの攻略法をご紹介しましたが、活動場所を一つに絞るのではなく、婚活サイトと婚活パーティーなどを併用されるこをオススメします。
またシニア婚活で多い金銭のトラブルを避けるためにも相続、遺産やお金にまつわることもシッカリと話し合いましょう。
パートナーズでは「婚活サイト」での交流に加え、リアルの場でも交流をして頂くべく定期的に婚活パーティーも開催しています。
ネットとリアルの場を活用して、ぜひ素敵な出会いを見つけてください。
Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

オトナ男の婚活「ラウンジデート」のススメ
23099 view
婚活

オトナ男の婚活「ラウンジデート」のススメ

初デートやお見合い、、、どんな場所が最適なのか悩んだりしてませんか? 大人の男性なら、ぜひ「ホテルラウンジ」「オトナカ…
ストレスを溜めない婚活をしよう!
5123 view
婚活

ストレスを溜めない婚活をしよう!

お返事をもらえない、話が長く続かない、などなど婚活がなかなか上手いかない時期もあるでしょう。パートナーズでもそのような…
婚活がうまくいかない理由はこれだった!
8069 view
婚活

婚活がうまくいかない理由はこれだった!

婚活がうまくいかなく、婚活自体に疲れてしまってたり、イライラしてしまったりしていませんか? 婚活サイト…
投稿(つぶやき・日記)で出会いの幅を広げよう!
4847 view
婚活

投稿(つぶやき・日記)で出会いの幅を広げよう!

パートナーズでは出会いのきっかけとなる沢山の機能が設置されてます。 この出会いのきっかけの機能を使う事によって快適な婚…
婚活【待ち女】は婚期を逃がしてしまう!?
8906 view
婚活

婚活【待ち女】は婚期を逃がしてしまう!?

プロポーズや告白は、男性からするもの!というイメージはありませんか? 現代の婚活・恋活においても、上記のイメージから男…
【職種から見た結婚率】結婚したいなら営業職を見習おう!
10381 view
婚活

【職種から見た結婚率】結婚したいなら営業職を見習おう!

職業や職種によって結婚率は大幅に変わってきます。みなさん結婚率が高く、結婚率が低い職業はなんだと思いますか? 結婚をど…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc