大人気の性格相性診断を徹底解説!
更新:2015年2月4日 |
10636 view
今回はパートナーズの機能の中でとても人気がある「性格相性診断」についてご紹介させていただきます。
テストサイトでの統計上では8割の方が一致しているというアンケート結果をいただいております。
事前にお相手との性格の違いを把握するこや相性を確認しておくことはとても大切です。
また相性診断から会話が始まるきっかけにもなりますので是非ご活用いただければ幸いです。
パートナーズの性格相性診断とは
ビックリするくらいよく当たる!オリジナル性格相性診断
パートナーズの性格診断・相性診断は、ユングやソシオニクスといった性格診断を婚活サイト用にカスタマイズした性格相性診断です。
まず28問の質問に回答していただくことで性格の骨格を作る4つの指向(外向/内向、直感/現実、感情/思考、柔軟/規範)を計測します。
その指向の組み合わせにより16通りの性格タイプ分類します。
人の性格を決定する4つの指向
1.人の情報を得る範囲「外向/内向」
外向型E (会話が好き・進んで人と関わる・周囲との関係を意識する)
内向型I (一人の時間も大切・趣味に凝る・心の内面を意識する)
この要素は一般的に使われる社交的・内気とは意味合いが異なり、自分の意識が外に向かっているのか、それとも内面に向いているのかで判断します。
またこの指向は年齢により変化し、仕事が営業業職のため外向型であったが、年齢が進むにつれて内向的に変化する方もいらっしゃいます。
2.どのように情報を取り入れるか「現実/直感」
現実型S (未来より現在・堅実さに重きを置く・経験を大切にする)
直感型N (現在より将来・可能性に重きを置く・ひらめきを大切にする)
外部からの情報を取り入れる手順が異なり現実型は「事実や経験から積極的に情報を取り入れ、積み重ねる」直感型は「結論や仮説を立ててから必要な情報を取り入れる」
人によっては「仕事」と「プライベート」で大きく異なる事がある為、色々な場面での検証が必要な指向です。
3.どう結論へ導くことを好むか
思考型T (意志が堅い・論理的に考える・厳格な印象)
感情型F (情にもろい・人々への影響を考える・やさしい印象)
取り入れた情報から結論を導く際に「観的な情報を元に自身の思考で結論を導き出す」思考型と「その結論により周囲にどのような感情を与えるかを優先する」感情型に分かれます。
昔の統計では男性に思考型が多く、女性に感情型が多いのですが、弊社で取得したサンプルデータでは性別での差はとても小さくなっています。
4.結論からどのように活動するか
規範型J(決断するのが得意 ・几帳面で規律正しい ・期限を守る)
柔軟型P(格式ばらない・状況に応じて行動する・マイペース)
人は結論が決まるとそれに向かって行動を始めますが、その結論をどのように遂行するかによってタイプが分かれます。
規範型は「結論を維持して継続する」柔軟型は「結論の見直しを行う」
通常のどちらの指向ももっているので、どちらのタイプが優れているという事ではなく、どちらが強く作用するのかが判断基準となります。
このように4つの指向は人の「活動範囲」⇒「情報収集」⇒「結論」⇒「実行」を表している為、人が毎日行っている行動の特性を表しています。
※4つの指向はテストを受けられる方が想定する状況により大きく変動することがある為、パートナーズの性格診断では設問に様々な状況を想定し、どちらの指向が強くなる判断しております。
性格を構成するエレメントについて
性格エレメント
性格の指向は一つでも機能するのですが複数の指向が結びつき特性を生みます。
二つの指向が合わさることで強く影響を及ぼす状態が「性格エレメント」になります。
性格の最重要な項目である外向・内向(E・I)と直感・現実(S・N)思考・感情(T・F)の要素がどのように結びつくか判断するのですが、結びつきは柔軟・規範(J・P)の影響により強く影響する指向を判断します。
規範型(J)は結論を曲げにくい指向から「情報を取り入れるか」がが重要になり、逆に柔軟型(P)は結論が揺れる為「どのように結論へ導くことを好むか」の影響が強くなります。
このようにして性格には下記のような性格のエレメントが診断されます。
主要 (性格を構成する主要な指向で強く外部に現れる)
苦手 (苦手な指向で無理に意識するとストレスになる)
補完 (弱い指向でこの能力を持っている人から補完しようとする)
制限 (強く備わっているが自制している指向)
相性診断の仕組みについて
4つの要素。主要、苦手、補完、制限
相性診断は性格エレメントの持つ、4つの要素が影響します(主要、苦手、補完、制限)
例えば
Aさん主要 (物事の隠れた関連性を見抜く。)
×
Bさん補完 (弱い指向でこの能力を持っている人から補完しようとする)
が関わった場合、BさんはAさんに対して「自分には無い性格だから羨ましい」とった印象を受けるでしょう。
しかしAさんの苦手がBさんがの主要に結びついていた場合、Aさんに対して「性格が合わない」と感じます。
このようにして16通りの性格を照らし合わせ「魅かれあう」関係や「似たもの同士」「片思いや」と「反発しあう関係」などの診断を行っています。。
性格診断をしてみる
とっても簡単に性格診断を行えます。
性格診断テストは
ログインしていただき上部にある「プロフィール」ボタンをクリック
次ページの「性格」タブをクリックし、「性格診断を行う」ボタンをクリック
性格診断テストが始まります。
回答形式は「はい」・「いいえ」の二択
質問数は28問
所要時間は約3分
となっております。
また、性格診断結果を削除することも可能となっており、再診断も行えますのでお気軽にご利用下さい。
まとめ
性格診断の結果を参考にしていただき快適な婚活をお過ごし下さい。
「己を知る」ことは婚活・恋活だけではなく日常生活にも役立ちます。
また性格診断もコミュニケーションツールの1つです。性格診断の結果から異性会員様の検索も可能となりますし、お話の「ネタ」にもなります。まだ診断されてない方は是非ご利用下さい。
※あくまで個人差のある診断ですので、ご参考程度にご利用下さい。