男女の友情って本当にあるの?男女の友情は成立するのか!? | パートナーズ

男女の友情って本当にあるの?男女の友情は成立するのか!?

恋愛テクニック
男性女性
更新:2015年3月5日 | 8658 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次

男女間の友情・・・永遠のテーマですよね。
男性目線、女性目線、またアンケート結果から男女の友情はあるのか!または「あり」なのか、「なし」なのかを紹介していきます。


男女の友情はあると思う?ないと思う?

男女間の友情は成立するのか!?直近のアンケート結果は以下のようになっています。
男性
・成立しない:32% 

・分からない:30% 

・成立する:38%

女性
・成立しない:16% 

・分からない:28%

・成立する:56%

女性の方が圧倒的に「成立する。」と答えてますが、男性も意外に「成立する。」と言う意見が多いです。

成立すると答えた人の意見。
・「実際に異性の友達が居るし、友達相手に恋をした事はない。」
・「恋愛対象にならない人が友達になってる。笑」
・「もちろんある!と思うけど、いつ好きになってしうまうかは分からない。今の所、そういう事はないけど。」


成立しないと答えた人の意見。
・「男と女だから。」
・「異性と2人きりで旅行とか行けないでしょ?その時点で友情はない。」
・「友達と思ってたのに下心を見てしまった時があるから。」


このような意見があります。
アンケート結果にもあるように、どちらかと言うと「男性」は恋をしてしまったり、下心を見せてしまうことが多そうですね。


男女の友情は難しい理由

男・女として見てしまう

特に男性に多いです。
いいムードの中、2人きり、ましてやお酒が入っていたら・・・理性を保つのは男性は難しいのではないでしょうか!?


心境の変化

こちらは女性に多いのではないでしょうか。
始めは友達と思って接していても、「長い時間、一緒に居る。」「相談事をしてるうちに。」「頼りになった時。」など何かのきっかけで友情から恋に変わってしまう事も。


相手に恋人や好きな人が出来てしまったら

恋人や好きな人には嫌な思いをさせたくないですよね?
友達だからといわれても、やっぱり異性と2人きりで遊びに行ったり、親密にされたら嫌な気持ちになってしまいますよね!?
恋人や好きな人が出来てしまったら、必然と関係は疎遠になってしまう事が多いのです。

ただし、絶対に男女の友情は成立しないという事ではないです。


男女の友情を成立させる為には


異性としてみない、意識しない。

本当に心許せる、尊敬できる友達であるなら、その相手を異性としてみるのではなく、人として接しましょう。


距離感を大事にする。

心の距離感をしっかりと保ちましょう。自分は大丈夫、友達と思ってるから!と思っていても心の距離を近づけすぎて、相手から好意を持たれる事もあります。いい距離感で友人関係を築いていきましょう。


自分に正直・素直になる。

相手を友達とみてるのか、それとも恋をしてるのか、じっくり考えてみましょう。
出た答えに素直に従うのも手です。


まとめ

アンケート結果かでは男女共に「男女の友情は成立する」と言う意見が多かったのですが、実際は男女の友情を成立することは難しいとされます。
ただし、いくつか注意しながら関係を築けば男女の友情は成立すると言えるでしょう。
注意点
・異性としてみない、意識しない。
・距離感を大事にする。
・自分に正直・素直になる。

Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

止めるべき?一目惚れの恋愛は長続きするの!?
11064 view
恋愛テクニック

止めるべき?一目惚れの恋愛は長続きするの!?

一目惚れからの恋愛って上手くいくと思いますか? 一時の気の迷いなんじゃないの?と思ったりしませんか? 実は・・・一目…
初デート!失敗しないおすすめスポット【東京編】
16348 view
恋愛テクニック

初デート!失敗しないおすすめスポット【東京編】

婚活や恋活で出会った人と初デート!どんな場所なら喜んでくれるのか悩んでしまいますよね? 初デートで失敗しがちなのが「気…
男は手料理に弱いは本当だった!好きな人の胃袋を掴もう
15705 view
恋愛テクニック

男は手料理に弱いは本当だった!好きな人の胃袋を掴もう

男性はやっぱり家庭的な女性を好みます。 その中でも「手料理」・・・男性は料理上手な女性に好意を持つ傾向です。 では、…
嘘!?女性はサプライズ嫌いだったの?
7334 view
恋愛テクニック

嘘!?女性はサプライズ嫌いだったの?

女性はサプライズ好きだ!と考えてる男性は多いはずです。 巷では、「サプライズって困る」「サプライズとか苦手」などの声も…
初デートの服に迷ってない?異性の好みを知っておこう
22497 view
恋愛テクニック

初デートの服に迷ってない?異性の好みを知っておこう

ようやくデートの約束までこぎつけた!ワクワクしますよね。 ただ、当日はどんな服装で行こうか悩んだりしませんか? 普段…
関東の縁結び、恋愛成就パワースポット特集
7855 view
恋愛テクニック

関東の縁結び、恋愛成就パワースポット特集

なかなか良い相手に巡り合えない、良い恋愛ができない。と悩んでる婚活中のあなた、シングルのあなたに今回は良縁が訪れるとい…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc