専業主婦と共働き 割合はどうなってるのか?
更新:2015年4月3日 |
7623 view
結婚活動(婚活)を行ってる人にとって「気になる事ベスト3」に入る【専業主婦派?共働き派?】
現代の独身男女はどのように考えてるのか、またアンケート結果をもとに今回はご紹介していきます。
年代別アンケート結果
年代、性別に分け、将来的に共働きを希望するのかアンケート結果を見ていきましょう。
年代別共働きアンケート結果
20代:男性
相手に共働きを希望する。
「はい」47%
「いいえ」12%
「どちらとも言えない」41%
20代:女性
共働きを希望する。
「はい」38%
「いいえ」27%
「どちらとも言えない」35%
30代:男性
相手に共働きを希望する。
「はい」51%
「いいえ」7%
「どちらとも言えない」42%
30代:女性
共働きを希望する。
「はい」44%
「いいえ」19%
「どちらとも言えない」37%
40代:男性
相手に共働きを希望する。
「はい」49%
「いいえ」15%
「どちらとも言えない」36%
40代:女性
相手に共働きを希望する。
「はい」38%
「いいえ」27%
「どちらとも言えない」45%
このようなアンケート結果が出ました。
男女共に、また年代別に見ても「共働きを希望する」と言う意見が多くなりました。
どのような意見があるのか一部を紹介します。
男性の意見
「自分だけの収入では自信がないから」、「子供が育つ前は専業主婦で居て欲しいと考えてます。」、「経済面で安定すれば、充実した結婚生活を送れるから。」、「男性は外、女性は家。」
女性の意見
「育児も同じように考えて欲しいので、共働きを希望します。」、「事情による思います。働く事は嫌いではないけど、出来れば専業主婦が希望です。」、「ずっと家だとストレスが溜まりそうだから。」、「働きたくない笑」
男性の意見では
「経済的な面」の意見が多く聞かれます。
女性の意見では
「精神的な面」や「子育てが終わるまでは専業主婦として生活していきたい」と言う意見が聞かれます。
夫婦が1年間過ごしていく為に必要なお金は?
夫婦2人で1年間最低限必要なお金は・・・
住まいの場所や、その他環境の違いはありますが、「総務省統計局の家計調査」によると
平均
年間「324万円」 月間「27万円」と発表されております。
この数字は消費支出のみの数字です。
貯金などは含まれていませんし、子供が出来たらこの数字も高くなっていきます。
年代別の平均年収は・・・
【 気になる?近頃の「デート代」事情!男の本音・女の本音】でも紹介しましたが、
20代:340万 30代:450万 40代:590万
お金が全てではないですが、ゆとりある生活を過ごしていく為にも共働きは必要なのかもしれません。
まとめ
専業主婦が希望や専業主婦になって欲しいと言う希望を伝えてしまうとなかなか婚活は上手くいかないかもしれませんが、何事も話し合い、コミュニケーションが大事になってきます。
2人でしっかりと話し合い、コミュニケーションを取り、2人の生活スタイルを見出す事が一番です!